特集

【360°VRブログ番外編】週末弾丸旅~大阪食べ歩き観光案内~

• このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪に行ってきました!

全画面表示

こんにちは、せいこです。

お久しぶりのVRブログ特別編。

先日、金曜の夜の飛行機で大阪に行ってきました~。

大体夜行バスとか新幹線で行くことが多かったので人生で初の関空(関西国際空港)でした。

しかし…、私ですね…、久しぶりの大阪に浮かれておりまして、途中まですっかりTheta(360°カメラ)のこと忘れていたんです(汗)。

なので大阪名物のグリコの前ではVR撮影出来ていないのが悔やまれますが、がんばって週末弾丸食べ歩きの旅の模様をお伝えして行きたいと思いますのでよろしくお願いします~。

もくじ

・道頓堀をぷらり

・ランチはカオスなカレー!

・カフェ巡り①モンディアルカフェ328

・カフェ巡り②丸福珈琲店

・グランフロントで待ち合わせからの夜は串揚げ&やきそば

・旅のおわりに

・まとめ

道頓堀をぷらり

道頓堀

さて、週末弾丸旅は大阪名物の道頓堀をぷらりからスタートです。

ずっと行ってみたかったカレー屋さんが四ツ橋にあったので、難波駅から道頓堀を歩きつつ、四ツ橋方面へ向かいます。

知らない街は歩いてるだけで楽しいですね。何もかもが新鮮に感じられます。

道頓堀 街並み1

定番のグリコもパシャリ。人がごった返していたので遠くから撮影。

道頓堀 街並み3

グリコを撮って満足したので、さっさとお目当てのお店へ足早に向かいます。

人気のお店は12時回ると混んでしまいますからね!

道すがらかっこいいお店があったのでそれもパシャリ。

道頓堀 街並み2

お店が見えてきましたよ。わっくわく。

ランチはカオスなカレー!

カオススパイスダイナー 外観

着きました!こちらが行ってみたかった「カオススパイスダイナー」さんです!

既に数人のお客さんが並んでいましたが10分ほど待ってすぐに入店できました。

おひとり様用の手前の席に案内されます。

早速「3種あいがけ」を注文。

※キーマと週替わり2種類が全部かかった超カオスなカレーです。

ご飯の種類(白米とターメリック)や飲み物も選べます。

5分も待たずにカレー到着~。

カオススパイスダイナー 3種あいがけ

うう、美味しそうだよぅ( ;∀;)

私は美味しいものが好きな割には味や名前を覚えられないポンコツなのでカレーの名前は覚えてません!

でも左のキーマが一番食べやすかったかなーと思います。週替わりの2つはスパイシーでそれぞれ美味でした。

ご家庭のカレーや欧風カレーよりお茶の水のカレーの名店(私の中で)エチオピアさんのような複雑な味わいが好きな方にはうってつけではないかと思います。

お店のお兄さん達もテキパキしていて気持ちの良い接客でした。

さてお腹もふくれたので腹ごなしにお散歩。カフェ巡りに向かいましょう!

カフェ巡り①モンディアルカフェ328

カフェ巡り①モンディアルカフェ328 外観

スパイスダイナーさんから徒歩5分ほど。「モンディアルカフェ328」さんに到着。

ここは以前に新宿伊勢丹に短期で出店してた際に美味しくて印象に残っていたので、

いつか大阪に行ったら訪れようと思っていたお店なんです。

テラス席でマダム達が談笑中。

この日は夏日でめちゃくちゃ暑かったのでアイスラテにしました。

モンディアルカフェ328 アイスラテ

うーむ。まろやかで美味し。

もう一つ大阪で行きたい喫茶店があったので、ラテを飲みながらお散歩再開。

難波駅の方へ戻り、日本橋駅方面に向かいます。

カフェ巡り②丸福珈琲店

丸福珈琲店 千日前本店 外観

そう、行ってみたかったもう一つのお店は「丸福珈琲店 千日前本店」です。

最近は缶コーヒーのCMなんかでも有名ですよね。

丸福珈琲店の千日前本店は日本橋駅の近く、相合橋筋商店街にあります。

外観ももちろんカッコいいですが、内装も素敵~。

丸福珈琲店 千日前本店 店内01

初めて来たので初心者らしくブレンドを頂きました。

丸福珈琲店 千日前本店 ブレンド

ブレンドって結構飲みやすい少し軽めの感じなのかと思ったら大間違い。

がっつり重めで苦めの飲みごたえあるコーヒーでした。

そしてまたミルクに合うんですねー。

お一人で新聞読んでるおじ様や、数人で談笑されている奥様方、サラリーマン、皆さんそれぞれ思い思いに過ごされてました。

生活に密着している雰囲気、これぞ喫茶店の醍醐味ですよね。

良い時間過ごせました。

とはいえ弾丸旅。あまりのんびりはしていられません。

次は知り合いのおじさんに会うため、新大阪駅と梅田駅からすぐの場所にある商業施設グランフロントへ!そして夜は美味しいお店に連れて行ってもらうのです!(*´з`)

グランフロントで待ち合わせからの夜は串揚げ&やきそば

全画面表示

冒頭のVRで駅の反対側に見えている巨大なビルがグランフロントなのですが、ここは単なる商業施設ではなくホテルやコワーキングスペースまである意識高い系施設なのです。

ウロウロしていたら謎の巨大ロボットみたいのが居たのでVR撮影しておきました。

しかし広いですねー。ちょっと迷いそうでした。

ここで知り合いのおじさんと合流して、お茶してからお待ちかねの夜ご飯へ!

まずは串揚げに連れて行ってくれるとのこと!

さすがジモティのおじさん。手慣れたようすでスイスイ進んでいきます。

どうやら到着!地下街のホワイティうめだにある「ヨネヤ」さんというお店でした!

もう一人のおじさんも合流して早速注文。

ヨネヤ 串揚げ

早い!安い!うまい!

美味しすぎて、ほぼほぼ全種類食べた気がします。

串揚げにつけるソースってもと濃ゆいのかと思ったら意外とアッサリなんですね。初めて知りました。

キャベツもむしゃむしゃしていたせいか既に結構お腹いっぱい。

でもせっかくだからもう一軒くらい行きたい!

という私のワガママに答えるため、つぎはお好み焼きの「美舟」さんへ。

美船 01

ここの焼きそばがとても美味いとのこと。期待期待(^ω^)

お店も良い感じに古びてます。ちょっとこだわりありそうな店主のおじさんも良し。

2F席に案内されました。

全画面表示

混んでますね~。ますます期待。

そして焼きそば到着~!

美船 焼きそば

おお、なんかすごい迫力。麺も太めでしっかりしてますね。

おじさんおススメの生タマゴに付けて食べるツウな食べ方をしてみました!

うーん、うまい!

ソースが少し甘くて濃厚。そして卵も濃厚。お腹いっぱいだったはずなのに食べられちゃいます。

いやぁ、まんぷくまんぷく。良いもの食べられました。

美味しいお店に連れて行ってくれたおじさん達に感謝して解散。

明日の朝の便で帰るので、旅の締めくくりに銭湯へ向かいます。

ローカルな銭湯巡りも旅の醍醐味ですよね。

私にとってはささやかだけど、とっても楽しい非日常です。

旅のおわりは銭湯で締めくくり

東上温泉

鶴橋駅の近くに宿をとっていたので、Googleマップで近くに銭湯を探し、良さそうな「東上温泉」さんに来てみました。

うん、地元で愛されてる銭湯って感じ。

番頭のおば様にお金を渡し、いざお風呂へ。

こじんまりしてますが、薬湯がジェットバスになっていて気持ち良かったですー。

ほかほか。

パックしながら髪を乾かし、着替えて完了!

東上温泉 02

宿に戻ります。

まとめ

大阪 電車

今回の旅は金曜日の夜中に着き、日曜の朝には帰る、そんな弾丸旅でしたが、時間がないなりに充実したものになりました。

行きたかったお店に行けて、美味しいものも食べられたので十分満足です。

美味しいお店に連れて行ってくれたおじさん達にも感謝ですね。

ではまた、次回の特別編でお会いしましょう~。

←前の記事”【360°VRブログ番外編】ミシュラン三ツ星認定の『高尾山』に行ってきました!の巻”へ

→次の記事”【360°VRブログ番外編】リピーターも楽しめる韓国、ソウル旅。~1日目と2日目編~”へ

番外編一覧ページ

The following two tabs change content below.
seiko.
ストリートビューのカメラマンをしています。趣味は食べ歩き。良い感じの喫茶店に出会うと胸がときめきます。目標はどんな場所でも一件は「この辺ならココが美味いんだよねー」ってなることです。人見知りするくせにひとり旅が好きで困ってます。