Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/briddi/www/domains/blue-rainbow.jp/public/wp/wp-includes/post-template.php on line 284
特集

【360°VRブログ番外編】リピーターも楽しめる韓国、ソウル旅行。~4-5日目編~

• このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ最終日!本日も食べ歩きまくります。

全画面表示

こんにちは、せいこです。

前回は3日目の模様をお届けしました。そして本日は4日目。

明日の朝には空港へ向かうので、1日フルに使えるのは今日がラスト。

最終日も全力で食べ歩きます。

わたし、ファイティン!

もくじ

・今回の旅で一番の目玉、テジコムタンを食するため合井へ!

・またしても1位更新。ここはやばい。

・シータ映えなメセナポリスで腹ごなし

・梨大院のお洒落カフェでまたーり

・まだまだ歩くよ。いま人気の益善洞をぶらり。

・最後の夕ご飯は防弾食堂でビビンパ。

・締めの明洞

・帰国

今回の旅で一番の目玉、テジコムタンを食するため合井へ!

ソウル 屋同食 看板

今日狙っているランチは、BRUTUSを見てどうしても行きたくなった「屋同食(オクトンシク)」さんのテジコムタン。コムタンといえば大体牛ですがこちらのお店は豚(テジ)を使用しているんです。なのでテジコムタン。

(※正確には「テジ」より「トェジ」に近い発音です)

このお店以外にも雑誌内でたくさん紹介している所はあったのですが、ここの記事が、私にはすごく響いたんです!それだけ!

最寄りは合井駅。開店時間は11時。12時回ると絶対に混みそうだったので11時半前に到着。

ソウル 屋同食2

3~4組待っている方たちが居ました。前のカップルのバカップルぶりに多少イライラしつつも15~20分ほどで入店。優しそうなお店のお兄さんに「1人」とジェスチャーも交えて伝えます。

店内は少し高級なラーメン屋さんという感じの造り。席はカウンター席のみです。

着席すると「普通」か「特」かを聞かれます。「特」はたぶん肉が多めのやつだと思われます。

“初回はスタンダードなものを頼む”という謎のセオリーをもつ私は、「普通」にしました。お値段は8,000W。

お兄さんがお茶とキムチ用の小皿をくれます。キムチは日替わりなのか、この日はカクテキでした。

カクテキももぐもぐ食べながら待ちます。わくわく。待ちきれない。

5分もしないうちにテジコムタン到着。

またしても1位更新。ここはやばい。

ソウル 屋同食 テジコムタン

う、美しい…。金の器に澄んだスープ…。

お店のこだわりが感じられます。そして普通でもお肉は十分入ってました。

まずは一口。う、うまい!めちゃくちゃ美味い。

これ、一生飲んでいられるかもしれない…。優しいのに奥深く全然飽きない味…。

中に入ってるお肉はそのままお汁と一緒に食べてもよし、カクテキを巻いて食べても美味です。

あー、幸せ・・。

昨日の今日で早速優しい系スープ1位を更新。

むしろスープ系の枠を超えて今まで食べた韓国のお店の中でも1位かもしれない…。

普段ラーメン屋さんに行ってもスープをのみ干すことはめったにない私が1口も余さず飲み干しました。

なんなら水筒に入れて更に持ち帰りたいくらいでした。

ここはリピート決定だな。姉も連れて行かなくては…。

シータ映えなメセナポリスで腹ごなし

ソウル メセナポリス

超満足したところで、腹ごなしに合井のショッピングモール「メセナポリス」をぷらり。

ここは化粧品や服屋さんがほどほどに入っていて、いつ行ってもあまり混んでない(←失礼)ので雨の日のお買い物やトイレスポットとしても重宝しております。

あと天井部分にカラフルな傘がたくさん吊るしてあるのでインスタ映えならぬシータ映えするかなーと思って来てみました。

傘がよく見える位置でパシャリ。

ね?いい感じでしょ?

さて、午後は移動しまくりますよー。

梨大院のお洒落カフェでまたーり

ソウル 梨泰院

次に向かうのは、多国籍なお店が並び、裏道巡りが楽しい梨大院エリア。とあるお姉さんのブログで気になっていたカフェに向かいます。

裏道を10分ほど歩いたところにある「WEGINTIXIX」さんへGo!

梨大院は渋い感じの小道と脇道が多く迷路みたいで街を歩くだけでワクワクします。お洒落なお店もたくさん。

ソウル 梨泰院2

「WEGINTIXIX」さん着きました。

梨泰院 カフェ wegintixix

あれ、レジに誰も居ない…とキョドキョドしていると、お店の入り口の席で談笑している二人の内の一人のお兄さんがお店の人でした。

お話し中邪魔してごめんなさいw

お兄さんイケメンな上に日本語も分かるみたい。ブログでおすすめされていたビエンナコーヒーを注文。席で待ちます。

梨泰院 カフェ wegintixix2

店内はお洒落だけど落ち着く感じ。そんなに広くないけど、ゆっくり出来る雰囲気です。10分ほどまってコーヒー到着。お兄さんの「ごゆっくりどうぞ」と爽やかな笑顔に癒される。

ビエンナコーヒー

コーヒーも美味しい。あまり良く分からず注文してみましたが(←適当さ)アイスコーヒーの上に甘いホイップ…つまり日本で言うアイスのウィンナーコーヒーでした。

ウィンナー→ビエンナという感じでしょうか。そのまま生クリーム食べても良いし、混ぜても美味しかったですよ。

全画面表示

お洒落なお店だったのでひそかにVR撮影。

ごちそう様でした。

ちらっとラインストアに立ち寄って。

BT21 ラインストア

いま人気の「BT21」。

さ、サクサク移動しますよ。

次はまたしてもお初のエリア。益善洞へ。鍾路3街が最寄り駅です。

まだまだ歩くよ。いま人気の益善洞をぶらり。

益善洞1

日本でいう古民家を韓国では「韓屋」と呼び、この韓屋が並ぶエリアでは三清洞というエリアが一番知られています。ただ三清洞はエリア的に結構広範囲に渡るのに比べ、この益善洞韓屋村はもっとギュッとコンパクトにした感じなんです。

いざ到着。人多っ。せまっ。

望遠洞ティラミス 益善洞支店

望遠洞(マンウォンドン)では行けなかった人気の「望遠洞ティラミス」の支店があるということで行ってみると、細い路地に人が溢れかえってます。

すごい人気。でも5分ほどで購入できました。

普通のティラミスに加え、他にも数種類の味がありましたが、「レモンティラミス」に決定。

レモンが乗っかっていて爽やかかつかわいいビジュアル。お店の前の一人掛け用の席が空いていたのでさっそくむしゃむしゃ。

レモンティラミス

正直ピンス(かき氷)以外のデザートに関しては日本のが美味いだろうと少し侮っていたのですが、食べてみるとマジで美味しい。こりゃうまいわ。人気でるわ。次は他の味も試してみたいなー。

人多すぎて気持ちはやや萎えてましたが、とりあえず一周しようと頑張って歩いてみる。そっか、今日土曜だからこんなに混んでるのかな…。

お花屋さんの外に置いてある小さいドライフラワーやサボテン達がかわいくて思わず写真を撮っちゃいました。

益善洞 花屋

韓国で超人気だったドラマ「トッケビ」にも出てきたそうですが、さほどピンと来ず…。

コン・ユの顔ばっかり見てたからかな…。

益善洞 風景

おしゃれなイス。

雰囲気のある素敵なお店は多かったので、平日に再トライしたいなと思ったのでした。

また別の道で駅まで戻ろうとすると、見つけたゲーセン。

益善洞 ゲームセンター

古いゲームを集めているようです。韓国にこういうの珍しいなぁ。結構賑わってました。ストⅡやりたかったなぁ…。

駅前まで戻ると、先ほどは気づかなかったけど、BRUTUSにも載っていたお洒落ホテル『Markers』が。

益善洞 makers

おお、確かにかっこいい。記念に写真におさめてまた移動。

最後の夕ご飯は防弾食堂でビビンパ。

ソウル 防弾食堂

今回最後の夕食です。気合が入ります。

迷った末、カロスキルがある新沙駅から少し歩いたところにある「油井食堂)」にすることにしました。ここは現在アジアのみならず世界的にも大人気の「BTS」こと「防弾少年団」が昔行きつけだったお店なんです。

すいません、最後に突然のK-POPヲタ活ぶっこみました。

あと今回の旅ではスープ系などの優しいものを多く食べてきたので、最後にがっつりビビンパ食べたかったのもあります。ここの石焼ビビンパが美味しそうで…じゅるり。

新沙駅から結構歩きますので、行く予定の皆さん、くれぐれも身軽な状態で向かいましょう。いっそタクシーもありです。私は荷物結構持って向かったら坂もあってめっちゃしんどかったです。

6時頃にお店到着。おお、結構混んでる。そしてすべて女子。皆さんファンの方達なんだろうなぁ。店内もメンバーの写真がたくさん貼ってあります。

ソウル 防弾食堂2

空いている席に着席。

やさしげな店員のお姉さんが水用のコップを差し出してくれたと同時に私が言い放った「ビビンパ、ジュセヨ」に「普通の?」と聞かれたものの、普通のビビンパがどれなのかよく分からず適当に「うんうん」うなずく私。

おねえさん、一旦うなずき戻るも「たぶんこいつ良く分かってないんだろうな」というのを察して再び戻って来てはメニューを差し出してくれます。

私が頼みたかったのは「黒豚石焼ビビンバ(フッテジトルソッビビンバ)」でした。お手数かけてすみません。

ビビンパ到着~。熱そう。そして美味しそう。まずはご飯をいれてまぜまぜ。

ソウル 防弾食堂3

いただきまーす!

うまい!すぐにうまい!

パンチャン(おかず)達も美味しいです!

もくもくと食べているとお姉さんが追加で「テンジャンチゲ」を持ってきてくれます。これもセットらしい。

あー、美味しいなぁ。

ビビンパ→テンジャンチゲ→パンチャンの幸せの三角食べルーティン…。満たされた…。

エネルギーを補給したところで、明洞へ。旅も大詰めです。

締めの明洞とEMS

ソウル 4日目 明洞

最後は再びの明洞。やっぱり夜になると活気がありますね。

シータでも撮ってみましたが。人がたくさん…。

全画面表示

さてここへ来た目的はというと、韓国へ来ると大体買い物しすぎる私。

行きつけの「ハーモニーマート」さんでお菓子屋やラーメンなどのお土産を買いつつ、増えた荷物をEMS(国際スピード郵便)で送ってもらうのが定番の流れなんです。

日本語も通じますし、お菓子屋食べ物だけでなく化粧品や日用品なども売ってて便利なので、よく利用させてもらってます。

いつものワッフルクッキーやスンドゥブの素などを購入し、一緒に配送も頼みます。

初日のブログでも少し触れましたが、持ち込みの荷物も一緒に配送する場合には店内で3万ウォン以上のお買い物が必要ですのでご注意ください。

お土産購入&EMSミッションは無事に完了しました。

ふぅ、これであとはスーツケースに全部詰めて朝起きれればよし!

その後引き続き買いそびれていたものを購入し、ソウル駅、そしてホテルへ戻りました~。

あ、あとやっぱり本日もフルーツジュース。今日はキウイにしました。

明日の朝は…

明日のフライトは午前10:30。仁川は結構混むから8:30に着いておきたい。

ソウル駅にてAREX(空港直通列車)の時刻表を確認。

7:30がベストだな。

当日券しか購入できないので、7時過ぎにはここに着いてくちゃ…。

就寝。

ついにこのスプリングぎっしぎしのベッドともお別れか…。

…ZZZ。

帰国

ソウル 仁川空港 食事

5/6 起きれた!でもややギリ!

7時半のAREX(空港直通列車)に乗るにはここ7時には出た方がいいよなぁ。

と考えている現在、6時半過ぎ。

とりあえず顔を洗ってコンタクトを付け、着替えを済ます。スーツケースを確認し、鍵を返して急いでソウル駅へ。こういう日に限って雨。出来る限り急ぎます。

7:15ソウル駅到着。良かった、間に合いそう。チケットを購入してAREXへ乗り込む。

8:15 仁川空港到着。チェックインカウンターまで移動。チェジュ航空。めっちゃ人多い…。

どうやらチェックインはカウンター近くの機械でセルフで行い、それを終えてから手荷物を預けるのに並ぶらしい。結構時間かかったけどなんとか終了。

出国の前に韓国最後の食事をとる為、空港内のフードエリアをうろうろ。

保安検査や出国手続きで再び並ぶことを考えるとあまり迷っている時間も無いので、小ぎれいで無難な感じのお店に入店。スンドゥブと迷ったけど、飛行機乗るのでお腹に優しそうなプゴクに決定。

感動は無いけど、まあまあ美味しかったので良しとしましょう。

その後、保安検査と出国手続きを終え無事に飛行機に乗り込みましたとさ。

今回のはソウル旅はこれにて終了。

まとめ

マーチン

これにて今回の旅は終了。

ソウルに来ると、毎度歩きまくり食べまくりの慌ただしい旅になってしまうのですが、今回は美味しいものにも欲しいものにもたくさん出会えて、とってもソウル旅のし甲斐がありました。

たまにはのんびりスパやエステなど行ってみたいですが、きっと次回もこうなることでしょう…。

でもいいのです!

エネルギッシュなソウルではエネルギッシュに過ごすのが正解な気がしているので。

ではでは、ソウル編これにて終了です。

またどこかで。

【リンクまとめ】

ごはん:屋同食(オットンシッ)油井食堂

おやつ、カフェ:WEGINTIXIX望遠洞ティラミス 益善洞店

観光:益善洞韓屋村

スーパー:ハーモニーマート

✩インスタグラムもやっています✩

←前の記事”【360°VRブログ番外編】リピーターも楽しめる韓国、ソウル旅。~3日目編~”へ

番外編一覧ページ

The following two tabs change content below.
seiko.
ストリートビューのカメラマンをしています。趣味は食べ歩き。良い感じの喫茶店に出会うと胸がときめきます。目標はどんな場所でも一件は「この辺ならココが美味いんだよねー」ってなることです。人見知りするくせにひとり旅が好きで困ってます。