世界一周×VR

カンボジア編2~首都プノンペン観光~:世界一周×VR【ハネムーン11日目】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

プノンペンで市内観光

無事にカンボジアの首都プノンペンにたどり着いたケータ&ナツの今日の予定は…

市内観光!!

カンボジアといえば有名なのは世界遺産の“アンコールワット”ですが、

プノンペンにだって見どころはたくさんあるんです!!

今日は1日かけて観光へ行ってきまーす!

トゥクトゥクに乗って寺院へ

早速、トゥクトゥクを捕まえて寺院へ向かいます。

トゥクトゥク乗車中に360°VR撮影してみました。

全画面表示

昨夜は暗くて町の雰囲気がわからなかったけど、日中は車も人も多く賑わっています。

撮影に夢中になっていると、

ドライバー「腕を外に出すな。カメラ盗られるぞ!!

ケータ「・・・・・(*_*; )OK・・・・」

持っていたカバンも2人の体の間に置き、カメラのストラップの紐を腕にぐるぐると巻き付けました。

周囲に気を付けながら撮影再開です。

初めて行く土地の町の風景ってすごく興味深いですよね。

お店の雰囲気だったり、どんな食べ物が売っているとか、家とか、歩いている人とか・・・

本当だったら地元の人にあれやこれや聞かせていただきたいんですが、

そこまでの英語力もなく、勇気もなく…

トゥクトゥクドライバーに観光情報を教えてもらうくらいが限度でした。

ワットプノン寺院に行ってみる

いつの間にか到着~

“ワットプノン”という寺院です。

地元の方は無料だそうですが、観光客は1$の入場料を支払うそうです。

階段を上っていくと…

全画面表示

とてもきれいな寺院です。

中の見学も可能です。

寺院の周りは公園になっていて、観光合間の休憩にちょうどいいかもしれません(^^)♪

トゥクトゥクのおじさんに連れられて

次に向かったのは“リバーサイド”

その名の通り川沿いなんですが、このエリアはホテルも多く、観光客が過ごしやすいところです。

オシャレなレストランやカフェなんかも多いです。

ぷらぷらしていると、トゥクトゥクのおじさんが観光案内してるというのでお願いしました。

もちろん値段交渉してしっかりディスカウントしてもらいました。

最初に案内されたのはリバーサイドの反対側にあたるトレンサップ川の小さな漁村です。

おじさん曰く、とても貧しい暮らしをしているらしい。

それでも子供たちは元気に遊んでいました。近寄ってきたと思ったら「ワンダラー(1$)」と言われました。

お金(1$)をくださいという意味です。

ココではそれが当たり前で生きていくために必要なことなのかもしれませんが、

自分の子には絶対に教えたくない言葉だと私たちは思いました。

猿と遭遇

次に案内されたのは“猿の寺”?

正式名称は覚えられませんでした。

全画面表示

こじんまりとした小さな寺院で野生の猿が周囲の森に住みついているからそう呼ばれているとか…

お猿発見!!!

飴をあげるとすぐに近づいてきます。

眩しいゴールドテンプル(←英語にしただけ)

もう1か所“黄金の寺”に案内してもらいました。

ドドン!!!

全画面表示

効果音がつきそうなくらい立派な黄金の寺です。

ナツ「きんぴかーごうかー!!!」(思わずヨガポーズ)

女性はキラキラしたものが好きですね。

寺院の中はお祈りの最中だったので少しのぞきみる見ることしか出来ませんでしたが、

天井や壁にも派手な色彩の絵が描かれていました。

おじさんに案内された2つの寺院は入場無料でした。

でも黄金の寺は午前中は入場料取られるかもしれません。そんなことを言っていたような気がします。

観光地あるある~観光スポットは閉まるのが早い~

戻ってきてから、王宮とシルバーパゴタを見に行こうとしましたが17時で閉館していました。

王宮の外壁のみ撮影。

こちらは朝行くべきでした・・・。

独立記念塔は夜でも見ることができました!

今日は結構、歩きました~。

明日はシェリムアップへ

他にもカンボジア国立博物館キリングフィールドというような観光スポットもありますが、

1日では回りきれませんでした。

そう、私たちには時間がないのです(´;ω;`)

明日の午前中にはカンボジア北西部のシェムリアップという次の都市に移動します。

この旅、ほんと忙しい…

それでは、引き続き応援よろしくお願いします。

前の記事”カンボジア編1~国境越え~:世界一周×VR【ハネムーン10日目】”へ

次の記事”カンボジア編3~広すぎるアンコール遺跡群~:【ハネムーン13日目】”へ

The following two tabs change content below.
ケータ&ナツ

太陽と海とビールが大好きな陽気な夫婦です。 世界中を旅しながらその土地の景色や生活の様子、定番の観光スポットなんかをリコーのThetaで撮影した360°VR映像とともに皆さんにご紹介します!